グローバル事業開発支援

【グローバル事業開発支援】

貴社の強みと国際市場における潜在ニーズを融合し、新事業を生み出す支援を致します。
・国際的な視点による新たな行動のイノベーション
・新規グローバル事業の開発能力を社内人材に定着させる
・国際的で新たな人間関係からイノベーションを創出させる
・顧客・市場・パートナーとの接点の中から新規事業構想を作り実現するノウハウ

これから新たな市場を視野に入れて新事業をスタートし、それを成功させるためには、しっかりとしたマーケティングと新事業アイデアの創出、そして、それを成功へ導くプロセス構築が必要です。そのためには、自社が最も力を発揮でき、新市場に対して高い価値を提供できる強みを理解しておく必要があります。旧態依然とした組織の中には、企業の強みが社内に散在し、各事業部単位で閉ざされたまま十分に活用されていないか、または、社長もしくは優秀な社員の頭の中にだけあるケースが多く見られます。弊社コンサルタントのヒヤリングにより、それを的確に見出し、正確に定義していくことが第一歩となります。そして、顧客やパートナーにその価値を問うなどした後、貴社新事業を発見することが可能となります。
ジャパンクオリティ株式会社は、貴社内に蓄積されている事業資産・技術・強みを見出し、グローバル市場のニーズに照らして、競争力のあるコアとして正しく定義するための支援を行います。貴社のコアを発見することで、新事業開発のビジョンやあるべきプロセスが明確になります。

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❖新規事業に国際市場を選択し成功させるカギ

これから貴社が、広い視野に立って事業を創出し、新たな成果を生み出す為には、既存事業や国内事情の感覚から抜け出し、より俯瞰した視点で物事を見て考えて行動するスキルが必要になります。それには、現社員の中に潜在する行動特性を引き出し、事業成功へ向けた体制を確立する必要があります。また、トップマネジメントが机上で事業計画をまとめるだけではなく、実際に海外現地へ赴き、海外人材と多くの交流の機会を増やして、新たな気づきを発見する活動や、異業界や他のネットワークに飛び込み、アウトサイダーとしてものごとを考える活動が必要です。そこから得られた気づきを自社の強みと融合し新事業モデルをデザインする思考力、そして、その実現に向けて人々から賛同を得て実行していく行動力、このような活動をトップマネジメント層の人材に根付かせていくことが成功の鍵となります。

❖対象となる経営課題

国際市場におけるアイデア不足、部門間の連携不足、人的リソース不足、サービス/商品開発のスキル不足、海外での経験不足、社内における様々な障壁(社内事情に起因する課題)グローバルな視点での顧客ニーズや消費行動の理解不足、グローバル市場からの認知度不足、海外販路・パートナー開拓不足など、社外における課題(外部視点での課題)コンセプトデザイン、サービス・商品の根幹をなす事業デザインに関する十分な検討不足による課題(事業開発における課題)

❖期待される成果

貴社内部のノウハウを掘り起し、グローバル市場での新たな視点に立ってそれを融合させることで、貴社の強み・提供価値を明確化することが出来ます。その上で、新事業のコンセプトデザイン、プロトタイプをつくりあげ、アウトサイダーの知見を踏まえたうえで、新事業モデルのプロトタイプを研鑽させます。これにより、貴社商品やサービスの「日本らしさや貴社らしさ」を活かした新事業ビジネスモデルが構築することができます。

❖サービスの流れ

  1. スクリーニング
    ・貴社トップマネジメントとのミーティングによる方向性確認
    ・貴社担当者へのヒアリングに基づき、新事業化ポイントを抽出
    ・新事業化に向けたあるべきゴール・活動方針の策定
  2. 個別案件ごとの実践活動
    ・定例ミーティングをベースとした社内外へのフィールドワークの推進
    ・経験豊富なシニアコンサルタントによる各チーム状況に応じた進捗対応により、チームレベルアップと着実な推進を確保(プロフェッショナル・コーチング)
    ・日々の課題に対するモチベーション維持・課題解決をハンズオンでサポート
    ・チームの検討内容・状態について、定期的に経営層と共有し、適宜、検討の方向性を修正する (ステアリング・コミティーの開催)
  3. グローバル市場での「日本らしさ」「貴社らしさ」を創出するモデル、プロセス・仕組みのプロトタイプ構築
    ・事業化検討を通して、貴社の「らしさ」の新事業創造モデルの仮説の構築・検証
    ・実践で直面する制度・仕組み上の課題を特定しつつ、各企業に適合したプロセス・仕組み(案件評価基準、投資ルール、管理会計、組織間連携など)の抽出・取りまとめnew-global-business-02

❖OUR VALUE

・貴社強みと「日本らしさ」のコンセプト連結、実証・フィールドワークを進めるノウハウの提供
・新規事業におけるコンセプト開発と発信の起点となるプラットフォームの提供
・新事業における創造的なコンセプトの創出の場の提供
・自走力、エネルギーチャージ(走り続ける動機)の場の提供
・国内市場、既存顧客、既存業界を超える広いフィールドワークからの気づき
・グローバルな対話を通じた潜在顧客・市場の観察・気づき
・社内の知へのアクセス・蓄積
・貴社内関係者との対話から、埋もれている資産・技術、各分野の知識、事業に向けた道のり等の形式知および暗黙知へのアクセス・蓄積

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